アウトリーチ活動

アウトリーチ活動とは、研究者自身が社会の皆さんに対して行う双方向的なコミュニケーション活動のことです。私たちは、両生類を使った研究活動・科学技術への興味や関心を高めてもらうことを目指します。当センターのアウトリーチ活動は、主にセンタープロジェクト室が担当しています。

アウトリーチ活動全般に関するお問い合わせ先:センター事務室

一般向け/中高生向け公開講座・出前授業などについて

現在企画されている講座等の受講を希望される方

トップページの「COMING EVENTS」からご希望の講座を選び、記載された方法に従ってお申し込み下さい。

既存の企画に無い講座などを希望される学校等の代表の方

・日程、場所や内容の授業も当センターで対応可能な場合がございます。上記問い合わせ先にご相談ください。

センター施設見学について

センター1階展示スペースについて

・一般公開されいてますので、この区域は事前の連絡無しに見学することができます。

大人数での見学、解説などを希望される学校等の代表の方

・センター教職員が解説しながらご案内します。上記問い合わせ先にご相談ください。

両生類に関するご質問について

上記問い合わせ先にご連絡ください。

・種の判定に関しては、写真、見つけた場所、見つけた日も併せてお知らせ頂くとありがたいです。

・お写真につきましては、いろんな角度から撮影された複数枚のお写真いただけると判定がしやすく、また、撮影の際には物差しを添えるなど大きさがわかる様に用意していただけると判定がしやすいです。

動画を再生

アウトリーチ活動の一例。YouTube から公開中の

「【理学部】DNA音楽-科学と芸術の間を探る-(三浦 郁夫 教授)」