両生類研究センター展示スペース
( 広島大学総合博物館サテライト)
のウェブサイトへようこそ!
 
冬期(12〜3月)は冬眠のため生きたカエルたちを見ることができません。予めご了承ください。

隔月末の「企画展」春〜秋に毎月やってます!

両生類研究センターの土曜日の「企画展」が始まりました。冬季以外の2ヶ月に1度くらいのペースです。特別に予約なしに入場できます。

 詳しくは、こことは別サイトの両生類研究センター公式ウェブサイトをご覧ください。今後の企画展についても両生類研究センターウェブサイトからお知らせします。ぜひチェックしてみてください。

平日のご来館が難しいみなさまには特に朗報


 それは、広島大学総合博物館の一部です。総合博物館には、東広島キャンパス教育学部校舎に隣接する本館の他に、大学内のいくつかの研究科などにサテライト館があり、それぞれ特色のある展示が行われています。両生類研究センター展示スペース(以下、両生類研展示スペース)は当センターが理学研究科附属だった時代に理学研究科サテライト館の一部として2012年4月にオープンしました。

 両生類研展示スペースでは、生きたカエルやイモリ・サンショウウオの他、貴重な液浸標本、骨格標本、精巧な樹脂製レプリカなどを展示しています(冬期は生体の展示はお休みです)。また、当施設の歴史や研究を紹介するパネルも多数展示しており、両生類を用いた最新の研究に触れることができます。展示は、本館の強力なサポートのもと、私たち両生類研のスタッフが行っています。

 原則として平日(月〜金曜)の昼間(10:00-17:00)に公開しています。この時間内であれば展示スペースにはどなたでも無料でご自由に入場できますので、是非ご来場ください。

「両生類研究センター展示スペース」って何?